記憶 ⇒ 国 - 2012年12月16日。 本日は衆議院選挙投票日。選挙についてはそれこそ多くの方々が多くの意見を発信されているので、私からどうこう言っても特に意味はないかなぁ〜と思いつつ、あえて違う視点で書かせていただきます。そもそも「国家(こっか)」…

記憶

美しさ 美意識 ⇒ 記憶 - 結論から言ってしまうと、「記憶ってモノはどうにでも変えられる」と私は思っています。記憶が変えられるってことは同時に「過去も変えられる」ということも同時に言えます。 バカ言うんじゃない!過去が変えられる訳ないだろ!そん…

美しさ 美意識

東京 ⇒ 美しさ 美意識 - バリのライステラス。日本風に言えば、「棚田」。とってもステキな場所でした。バリ。初めて言ったのになぜか「懐かしさ」を感じるそんな場所でした。 そしてそんな「懐かしさ」といっても1970年より前の日本のことを言っているので…

東京

素人 ⇒ 東京 - 「大都会東京」昔そんな言葉で表現された日本国の首都。その言葉の裏にはたくさんの意味が含まれている。それはそこに多くの人が関わり、多くの人が夢と希望を求め、またある人は絶望と苦悩に悩まされる。そんな人間模様を全てがこの「大都会…

素人

武士 ⇒ 素人 - 「素人とプロの違いとはなんだと思う?」 社会人になったばかりの私にそう質問した先輩。その先輩は会社で一番の売上げを上げるスーパー営業マンでした。私が思うにその先輩は営業職の「プロ」中の「プロ」。そんなプロ中のプロの先輩からの質…

武士

ルービックキューブ ⇒ 武士 - 「武士道とは死ぬことと見つけたり」 武士について語ると必ず出てくる言葉です。がしかし、この言葉があまりにも有名すぎて、この言葉が語られた書物やその作者が誰なのかを知る人はあまりいないでしょう。書き主と書物の名前は…

ルービックキューブ

ビール ⇒ ルービックキューブ - 子供のころ、田舎に住んでいた私にとって「遊び」とは、「自然と戯れること」でした。どぶ川に空き缶を入れて「大冒険」!とかいって何度も何度も川に流しては遊び、途中の難所を「ナイアガラの滝」とか名前つけてたりしてい…

 ビール

トンビ ⇒ ビール - 先日久しぶりに父と食事を一緒にしました。なんというかテレくさいものですが、こうやって大人になって父親と一緒にお酒が飲めることっていいですよね。なんだか幸せを感じます。父親は私が生まれたときから、私が大人になって一緒に酒が…

トンビ

ロイズのチョコレート ⇒ トンビ - 「トンビが鷹を産む」 ことわざの意味としては「平凡な親から優れた子供が産まれること」という意味だが、よく聞く言葉ですよね。がしかし、この逆の意味をあらわす慣用句は?と聞かれるとコレがなかなかに難しい。「平凡な…

ロイズのチョコレート

「ヒーロー」 ⇒ 「ロイズのチョコレート」 - 北海道の三大土産物といえば、いわずと知れた 白い恋人 六花亭(のバターサンド) ROYCE(ロイス)ですよね。この三つのお土産は共通するところが色々とありますが、一番の成功要因は、「あくまで活動の中心を北…

ヒーロー

「スターバックスコーヒー」 ⇒ 「ヒーロー」 - 「ヒーローはいつも遅れてやってくる」」 よくこんなことが言われます。確かにヒーローモノのアニメや、子供向け戦隊モノ(○○戦隊△△ジャーなるものの総称)なんかを見ると、悪者がコレでもかって悪さをして、「…

スターバックスコーヒー

「『き』んき日本鉄道が営業距離数 私鉄No.1なんです」 ⇒ 「スターバックスコーヒー」 - いまやすっかり定番となってしまった「スターバックスコーヒー」。 そのスタイリッシュな概観と種類豊富なメニューで、既存の喫茶店の常識すらも変えてしまったといっ…

最高のパートナーを見つける2つの方法

何回かにわたってお送りいたしました「恋愛」シリーズ。本日はいよいよ「パートナー」の見つけ方について書かせていただきたいと思っています。 が、えっ、恋愛ってなんこと?という方は是非下記過去記事をお読みください。ここ記事をお読みいただくことによ…

恋愛のアイテとパートナーの違いは何???

本日は前回お話したとおり、「恋愛」と「パートナーシップ」の違いについて書かせていただこうかと思っております(お待たせしました) ん、「恋愛」の話って何??という方は、今までの記事をご参照ください。『恋愛は「勘違い」から始まる!?』 『勘違い…

「恋愛」しないと「結婚」できないの???

みなさん、こんにちは、くぼみちです。さてさて、本日は前回お話したとおり、「恋愛」と「パートナーシップ」の違いについて書かせていただこうかと思っておりましたが・・・・ス、スミマセン!!その前に「恋愛」と「結婚」について先に書かせてください!!…

勘違いから始まった恋愛の行く末は????

昨日書かせていただきました『恋愛は「勘違い」から始まる』と題して書かせていただきましたが、今回はその続きです。まだ前回の記事を読んでいないって方は前回の記事を読んでいただいてからこちらを読んでいただくとわかりやすいかと思います。『恋愛は「…

恋愛は「勘違い」から始まる

やだ、ステキ!!って感じで始まる「恋愛」。がしかし、この「恋愛」という事象、ホントうまくできているなぁ〜って感じます。もし神様って存在がいるとするなら、神様は粋な方だ(神がいると仮定した場合ですが)と言えちゃう。いや、オチャメか。まぁいい…

『き』んき日本鉄道が営業距離数 私鉄No.1なんです

私は電車が好きだったりします。鉄道マニアの世界ではその中でもどのジャンルが好きかという区分から乗り鉄(乗ることが好きな鉄道マニア) 撮り鉄(写真におさめることがすきなマニア)などなどと言うそうな。で、私はというと断然路線図を眺めることが好き…

『ど』真ん中 ストレートを投げる勇気

「ど真ん中」野球の世界では、この「ど真ん中」という言葉はそのまま「=もっとも危ない」と解されます。バッターにとってもっとも打ちやすいと思われているからです。で、当然ですがその「ど真ん中」を避けるようにピッチャーは創意工夫や駆け引きをしてバ…

『の』んびりしているように見えるんだけど。。。

結論から言いたいと思います。アナタの周りにいるのんびりしているように見える人は、「のんびりしている」わけではなく、「アナタと異なる成長過程を踏んでいる」というだけなのです。人には人それぞれの成長過程があり、それぞれがそれぞれの人生を歩んで…

『か』たちにこだわってどうするの?

「形にこだわっても意味ないぞ。結局は「結果」だからな!!」新人のときに先輩からいただいた言葉。新人の私にとってこの言葉は大変重い言葉でした。なにぶん新人だったので、仕事をする上で一番大切なことは「結果」だと思っていました。当然ながら「結果…

『む』かではどうやってたくさんの足を動かしているのか?

「むかでさん、どうやってたくさんの足をうごかしているの?」「そんなん、知らんよ!足が勝手に動くんだよ。」きっとそういうんでしょうね。あのときの私に教えてやりたいです。 「うわ〜スゴイ!何本あるんだろう?」子供のときに始めてむかでを見た私の感…

『グ』ランドスラム

今年もこのシーズンが始まりました。テニスの4大大会(通称グランドスラム)の季節が。グランドスラムとは「主要なものをすべて制覇した場合に用いられる言葉」ですが、ことテニス界では、テニストーナメントとしては最大規模・最高権威を持ち、男女共催で行…

『デ』ジタルとアナログ

「あぁ〜テレビが外でも見れたらいいのになぁ〜」(私)「ビデオがあるでしょ?」(母親)「あぁ〜でも、ビデオも外から見れたらなぁ〜」(私)子供のころの私です、コレ(爆)それはちょうど大好きな「焼肉」を食べに家族で家を出ようとしたときのこと。私…

河本さん母生活保護受給は「違法」なのか?

皆さん、こんにちは。くぼみちです。チョット以前に『河本さん母親生活保護受給問題について思うこと』と題して書かせていただきましたが、その中で、私は「河本さんが直ちに「違法」というわけではない」とお話させていただきました。で、そのときは自分で…

とどのつまり。。。

「いや、だからさ〜とどのつまり。。。」って言葉が私の口癖だったりします。同じ言葉で、「ようは〜」って言葉もよく使う(笑)なんだか説明したがりなんですよね私って。で、知っていることはどんどん外に出していきたい、そうも思っています。がしかし、…

汗水たらして働くということ

皆さんこんにちは、くぼみちです。え〜このたび、自分の文章能力を鍛えるために、「しりとりコラム」なるものをはじめてみました。 これから「題名をしりとり」にしてコラムを書いていきたいと思っています。 いや、別にバツゲームしているわけではないんで…

河本さん母親生活保護受給問題について思うこと

社会的弱者の面倒を誰が見るのか?これは社会を形成する我々人類にとって永遠のテーマだと私は思っています。と同時に、その課題に対する対処の仕方が「社会の成熟度」を現していると思っています。そんな意味で、今回の「河本さん母親生活保護受給問題」は…

どうやら結婚には3パターンあるようだ。。。

皆さん、こんにちは。くぼみちです。 え〜唐突ですが、半年くらい前にインスピレーションが湧き、最近益々事実ではないかと思うことがあります。それは、人は生まれるときにいわゆる「結婚」について3つのうち一つを選んでくるということです。その3つとは…

金環日食:日本が変わるヒント

皆さんこんにちは、くぼみちです。 いや〜昨日は金環日食でしたね〜皆さんも直接見られた方が多かったんじゃないでしょうか?こんな感じで。。。(笑)日本中がこの瞬間「みんな同じ方向」を向いていたことでしょう。なんだか不思議だなぁ〜と感じましたが、…