金環日食:日本が変わるヒント

皆さんこんにちは、くぼみちです。
いや〜昨日は金環日食でしたね〜皆さんも直接見られた方が多かったんじゃないでしょうか?

こんな感じで。。。(笑)

日本中がこの瞬間「みんな同じ方向」を向いていたことでしょう。

なんだか不思議だなぁ〜と感じましたが、と同時によくわからないけれど、なんだかとっても幸せな感覚が沸いてきました。
ああ、日本もチョットしたきっかけで変わることができるんじゃないかと確信をもって思えたからです。

金環日食というこの瞬間、日本中は特に強制したり、無理強いしたわけではないのに、みんながみんな同じ方向を向いていたわけです。
そりゃ〜当たり前だろ!もう生きている間に見られないかもしれないくらい珍しいことなんだぞ〜といってしまえばそれまでですが、でもこれってスゴイことですよね。

今の日本は先行きがわからず、将来に希望を持てない、そんな重い空気に包まれています。
でも、もし昨日の金環日食のように、多くの人が理由なしに「これ、いいよね!」って言えるものが現れたとしたら?

きっと、すぐにでも日本は変えられるんじゃないか?

希望に満ち溢れ、優しさに満ち、人が人として輝いて生きていくことのできる国へ。
そして、自分を高めることを純粋に喜び、人の成長も喜び、励ますことのできる、そんな社会へ。

そう、まだまだ日本は捨てたわけではない。
希望がなくなったわけでもない。
まだまだ、変わるチャンスはいっぱいある。
きっと、我々が想像している以上に、チョットのことで、一瞬で、一気に変わることができる。

私は、そんなステキな日本の可能性を、様々な視点から、文章で表現することにより
一人でも多くの人に伝え、社会全体の可能性を広げていくお手伝いをする。
なんだかそう心に思った一日でした。

本日もありがとうございました。