2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソンに見る川内さんの悲劇??

皆さんこんにちは、くぼみちです。2月25日は東京国際マラソンでしたね。毎年多くのランナーが参加して非常に盛り上がる大会となっています。何でも参加者は抽選で当選倍率10倍だとか。私にはマラソンなんて苦しい思いをしてなぜ走りたいのか理解に苦しみます…

1:同じ価値観同士の人間がコミュニティをつくる

皆さん、こんにちは。くぼみちです。前回までは「大転換期にどんな起こること」と題して、こういったタイミングでどのようなことが起こるのかお話させていただきました。簡単に要約すると、「今までの価値観が飽和して限界にくる」がしかし 「今までの価値観…

真実はいつもシンプル

人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか作者: 西條剛央出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/02/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 214回この商品を含むブログ (43件)…

「宿命」と「運命」の違いとは?

皆さんこんにちは。くぼみちです。本日のお話は「宿命」と「運命」の違いについてです。そもそもこの「宿命」と「運命」という言葉、よく同じような意味で使われていることがありますが、私は、まったく異なるものと考えています。まず「宿命」とは?漢字を…

偶然や奇跡はない!?

皆さんこんにちは、くぼみちです。 今日は「偶然」とか「奇跡」とかについてお話します。日常の生活をしていると、日々入ってくる情報の中で、・無名のアーティストがたまたま路上でプロデューサーと出会い、メジャーデビュ- ・プロ野球で延長に入り、選手を…

正しい情報を得る方法

皆さん、こんにちは。くぼみちです。東日本大震災後に別のBlogで「情報に踊らされない方法」 と題して書かせていただきましたが、その中で、 「じゃ〜どうやったら正しい情報を得られるのか??」ということについて書かせていただき、反響が大きかったので…

情報に踊らされない方法

みなさん、こんにちは。くぼみちです。東日本大震災が起きたチョット後に様々な情報が錯綜した中で「情報に踊らされない方法」と題して他のBlogに書いていたものをこちらのBlogでもお役に立てるかと思い記事をアップしてみました。 - 東日本大震災が起こりま…

消費増税は問題の先送り以外の何者でもない

皆さんこんにちは。くぼみちです。今回は今話題に上っている「消費税増税」についてお話したいと思います。 日本には現在問題が山積みだ!!と多くの人が気づいているかと思いますが、多くの人が見て見ぬふりをしているものがあります。それは「日本の高齢化…

時代の大転換期に起こること3

みなさん、こんにちは。くぼみちです。前回は「時代の大転換期に起こること2」と題して、時代の大転換期には「今までの価値観が新しい価値観に変化することに抵抗する」ために、多くのものが「現状維持」を選択してしまう結果、問題をもっともっと大きなも…

時代の大転換期に起こること2

皆さんこんにちは。くぼみちです。前回は「時代の大転換期に起こること1」と題してお話させていただきましたが、今回はその続きです。1では時代の大転換期に「今までの価値観が飽和してくる」ということを家電などの事例を用いてお話させていただきました…