2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

素人 ⇒ 東京 - 「大都会東京」昔そんな言葉で表現された日本国の首都。その言葉の裏にはたくさんの意味が含まれている。それはそこに多くの人が関わり、多くの人が夢と希望を求め、またある人は絶望と苦悩に悩まされる。そんな人間模様を全てがこの「大都会…

素人

武士 ⇒ 素人 - 「素人とプロの違いとはなんだと思う?」 社会人になったばかりの私にそう質問した先輩。その先輩は会社で一番の売上げを上げるスーパー営業マンでした。私が思うにその先輩は営業職の「プロ」中の「プロ」。そんなプロ中のプロの先輩からの質…

武士

ルービックキューブ ⇒ 武士 - 「武士道とは死ぬことと見つけたり」 武士について語ると必ず出てくる言葉です。がしかし、この言葉があまりにも有名すぎて、この言葉が語られた書物やその作者が誰なのかを知る人はあまりいないでしょう。書き主と書物の名前は…

ルービックキューブ

ビール ⇒ ルービックキューブ - 子供のころ、田舎に住んでいた私にとって「遊び」とは、「自然と戯れること」でした。どぶ川に空き缶を入れて「大冒険」!とかいって何度も何度も川に流しては遊び、途中の難所を「ナイアガラの滝」とか名前つけてたりしてい…

 ビール

トンビ ⇒ ビール - 先日久しぶりに父と食事を一緒にしました。なんというかテレくさいものですが、こうやって大人になって父親と一緒にお酒が飲めることっていいですよね。なんだか幸せを感じます。父親は私が生まれたときから、私が大人になって一緒に酒が…

トンビ

ロイズのチョコレート ⇒ トンビ - 「トンビが鷹を産む」 ことわざの意味としては「平凡な親から優れた子供が産まれること」という意味だが、よく聞く言葉ですよね。がしかし、この逆の意味をあらわす慣用句は?と聞かれるとコレがなかなかに難しい。「平凡な…

ロイズのチョコレート

「ヒーロー」 ⇒ 「ロイズのチョコレート」 - 北海道の三大土産物といえば、いわずと知れた 白い恋人 六花亭(のバターサンド) ROYCE(ロイス)ですよね。この三つのお土産は共通するところが色々とありますが、一番の成功要因は、「あくまで活動の中心を北…

ヒーロー

「スターバックスコーヒー」 ⇒ 「ヒーロー」 - 「ヒーローはいつも遅れてやってくる」」 よくこんなことが言われます。確かにヒーローモノのアニメや、子供向け戦隊モノ(○○戦隊△△ジャーなるものの総称)なんかを見ると、悪者がコレでもかって悪さをして、「…

スターバックスコーヒー

「『き』んき日本鉄道が営業距離数 私鉄No.1なんです」 ⇒ 「スターバックスコーヒー」 - いまやすっかり定番となってしまった「スターバックスコーヒー」。 そのスタイリッシュな概観と種類豊富なメニューで、既存の喫茶店の常識すらも変えてしまったといっ…