勘違いから始まった恋愛の行く末は????


昨日書かせていただきました『恋愛は「勘違い」から始まる』と題して書かせていただきましたが、今回はその続きです。まだ前回の記事を読んでいないって方は前回の記事を読んでいただいてからこちらを読んでいただくとわかりやすいかと思います。

『恋愛は「勘違い」から始まる』

                                                                                                                                                                                              • -

さて、前回は「恋愛は勘違いから始まる」 というショッキングな題材から始めさせていただきましたが、今回は、「勘違いから始まった恋愛の行く末は????」と題して、さらにショッキングなことを書かせていただきたいと思っています。

前回は「恋愛は勘違いから始まる!?」 で書かせていただきましたが、もう一度簡単にお話させていただくと、

 恋愛は、自分が求めるものをはっきりと決めないで、恋愛すること自体が目的化してしまい、
 結果として、自分が相手のことを「好き」だと思ってしまうような「勘違い」が生じてしまう

と言った内容でした。よく恋し始めの方のお話を聴いていれば、ほとんどが「勘違い」だとわかると思います。

 私、好きになっちゃったみたいなの。
 えっ、ホント??大丈夫??アノ人のどこがいいの??
 うん、全部(←おいおい) それにアノ人も私のこと好きみたいなのぉ〜
 だからどこがいいのって??
 う〜ん、コレって「運命の出会い」って言うやつかな!!(←ココまで来るともはや人の声なんて耳に入らない)

といった感じで。こんな会話一度や二度聴いたことありますよね。私はこういうことを聴くたびにいつも不思議に思ったものでした。というのも、私は小学生の頃から、男女問わず本当に多くの友だちに「恋愛」の相談を持ちかけられたりしたのですが、もう、ほとんどがこのパターンから始まるからです。相談される悩みは千差万別なんですが、全てのお話の「根本」に戻ると全てこの「勘違い」から始まっているのです。

で、結果として付き合ったり、結婚される方もいらっしゃいますが、付き合ったり、結婚されたりした場合もココの部分がネックとなって様々な問題が起こるこことにも気付きました。というのも、

「勘違い」から始まった恋愛は必ず、勘違いに気付く瞬間が訪れる

からです。当然といえば、当然ですが。。。まぁ勘違いですから、いつか気付くときがありますよね。別の表現でいうと、

「さめる(←私は目覚めると呼んでいます!)」

だとか

「飽きる(←脳に考える空き、ゆとりができるという意味で、ココが大切だといっています)」
「この人じゃないかもしれない(←自分らしさに気付く瞬間と呼んでいます)」

なんていいますよね。

そうなのです。「勘違い」ゆえに気付いてしまうのです。「何か違うなぁ〜」ってことに。こうやって、自分が求めるものと違うなぁ〜ってところに気付くと、二人の関係性が徐々に変わっていくことがわかりますよね。

そうなると、相手のささいなことが気になったり、不安になったり、ストレスや、怒り、悲しみを感じるようになってしまいます。例えば、今までなんとも思わなかったメールを読み返して、「コレにどんな意図があるのか?」だとか、「もしかしたら、私のこと否定してる??」なんて思い始め、だんだんアイテを疑うようになっていきます。そして、「そうだよ、相手が悪いんだ!!」なんて言い出すわけです。

人間の性質ですが、何かを求めていると、そのモノゴトに「フォーカス」してしまうという特性があります。そして、ここでもその特性が発揮されてしまうのです。そう、疑うと、疑わしいものばかり見つけてしまいます。そして、その疑いの疑いの疑い・・・とやっていくと不思議なのですが、

「疑いは確信」に繋がってしまう!!

わけです。そうやって危機にさらされる。実はこの繰り返しなのだと、たくさんの方のお話をきかせていただいて私は理解しました。

でも実際は相手はまったく悪いわけでもなく、ましてや自分が悪いわけでもないのです。ただ、自分が恋愛に対して「目的」だったり、相手とどんな関係を築きたいか?という「意図」なしに「恋愛すること自体を目的」にしてしまった結果なのです。だから意図しない恋愛関係を作り出してしまって、意図しない人と一緒になってしまった。もうチョット言うと、自分とぜんぜんあわない人と一緒になっちゃったわけです。恋愛というそのものに溺れてしまったという表現がピッタリでしょう。私が勘違いの恋愛を「恋愛ゲーム」と表現しますが、このゲームは実は誰も得をしません。みんな「被害者」なのです。


さて、それではどうすればよいのでしょうか?それは、先ほどもお話したように、

アナタがパートナーとの間で、どのようなものを作りだいしたいか?
どんな状態を作り出したいか?

といった恋愛においての「軸」を明確にする!!まずはココから始めることだと思います。

さてさて、ココまで「恋愛は勘違いから始まる」ということで書かせていただきましたが、次回は「恋愛」と「パートナーシップ」の違いについて書かせていただきます。ココまで書いてくると、「じゃーどうやったら理想のアイテを探せるんだ!!!!」って声が上がってくるかと思います。スミマセン、方法論を書く前に、「恋愛」と「パートナーシップ」について書かせていただきます。というのも、この部分の違いを明確にすることによって、今まで陥っていたワナから脱出できたり、真の意味でのパートナーを探す準備ができるからです。

「恋愛」の相手と「パートナーシップ」の相手はまったく異なります。そのことに気付いていただけると、今までの恋愛感とまったく違う視点から様々なことが見えてくるようになると思います。

それではまた次回お会いしましょう。