ビール


トンビ ⇒ ビール

                                                                                                                                            • -

先日久しぶりに父と食事を一緒にしました。なんというかテレくさいものですが、こうやって大人になって父親と一緒にお酒が飲めることっていいですよね。なんだか幸せを感じます。

父親は私が生まれたときから、私が大人になって一緒に酒が飲めるようになるまで元気でいようと心に決めていたそうな。まぁそういう話を自分からはしませんが、母親からきかされていました。まぁ、幸せものです父も、私も。一回だけではなく、もう浴びるほど一緒に飲んでいますから(爆)夢って意外とあっさりかなうんですね〜(笑)


さてさて、感動のお話はコレくらいにしておいて、本題です。一緒に食事に行ったそのときのことです。まぁまずはビールで乾杯!!と思って注文しようとしたら店員が

「ビールはアサヒのドライ、キリンのラガーがございますがいかがいたしましょうか?」

「そりゃ〜ドライでしょ!!」って言おうとしていた私よりほんのチョット早く父が「じゃ、ラガーで」と言っちゃうわけです。

「ん、ラガー??まぁ、そんなに銘柄にはこだわらないし、結局ビールの味なんてほとんど変わらないのでどっちでもいいかぁ〜。。。」

。。いいんだけどなぜか釈然としない私。


仕事の後は断然、爽快感を味わいたい!!!
それにはアサヒのドライだ!!


なんだかよくわからないのですが、私にはそんな勝手な思いがありました。私にとってビール=「達成感、爽快感」といったところでしょうか。チョット暑かったという天候の影響もありますが、とにかく「爽快感」が欲しかったのです。


ともあれ、上記心の声は拡声器でだいぶ大きな声にして表現してみたもので、実際はそれほどこだわっていなかったので(←どっちやなねん!!)ラガーでもいいか〜と自分で自分を納得させていざ乾杯!!すると。。。。

「ふぅ〜」

という声が出たわけです。最初の一杯で。ん、なんだか不思議な感じだ。というのも私のビールの一口目の味はというと、


「ぷはぁ↑↑〜〜〜〜!!!!!(アゲアゲな感じ)」


なんです。のどごしにキレなんです、それがそうではなく、「ふぅ〜」って落ち着いちゃう、いやなんだかほっとする感じなんです。なんだか新しい感覚に新鮮さを感じていると父がこんなことを言いました。


「なんだか、最近ビールを飲むと落ち着くんだよ。なんつーか、「解放」されるというかね」


。。。その言葉をきいた瞬間、ものすごく昔のことを思い出しました。


あれはまだ私が小学生で、父がまだ30代だったころ。。

「いや〜今日もガッツリ働いたぞ〜さぁ〜飯だ!!」っといっていた父の右手には「ドライ」がありました。

そうだったのです。父も昔は「ドライ派」だったはず。だから私もドライ!ってワケではないのですが、少なくとも影響を受けているわけです。そんな父がいまや「ラガー派」に。なんだか感慨深いものがあります。


父は若いころ仕事が好きだった。まぁ今も好きだと思うが、それこそやりたいようにやらせてくれる環境で、周りの人にも恵まれていて充実していたことは、子供ながらに感じるものがありました。そんな父をみて、私もイキイキと仕事をできるようになりたいものだと思ったものです。

そんな父も経験をつみ、グループの責任者、部門の責任者となっていって自分一人がよければいいとは言えない「立場」なっていったのでしょう。そんな責任を日々感じながら仕事をしていると、当然なんともいえない「憤り」があったり、ときには部下に厳しいことも言わなくてはいけなかったり、つらいことも色々あるのでしょう。

でも、そんないいことも、つらいことも全て自分でしまいこんで、多くを語らず、愚痴も言わず、明日もまた何事もなく生きていく。仕事をしていく。与えられた役割を全うしていく。「責任」なんて一言で言ってしまったら軽く感じるくらいの「重み」を最近感じます。

そんな父がほんの一瞬だけ「責任」を小脇においておいて、素の自分を出せる瞬間
それが「ラガー」が飲んでいるこの今なんだなぁ〜としみじみ思うのでした。

ラガーがうまいと思える男。それは人生のよいも悪いも引き受けて、それでも一歩一歩確実に進み続ける男。大きな困難にも臆せずでも力まずただただ「まっとうする」ある意味で全て責任を引き受ける男。そんな男にのみ味わえる味。それがラガーか!

まだまだ私はその域には達していないなぁ〜と
追いついた、もしかするともう追い越したなんて思っていた父の背中がとっても遠くに感じました。

そしてそんな父の背中をしっかりと焼き付けよう。
この背中を忘れないようにしよう。
そしていつか自分にも息子ができたら見せてあげたい。この背中を。

と私もラガーをチビリとやるのでした。。。







な〜んてそんないい話は最初の一杯だけで、後はいつものように二人の大好物の「日本酒」を浴びるように飲み、ベロベロに酔っ払った二人でした。。
ベロベロな父と私の会話

「日本酒は奥が深いぞ!!」

って、おい!ここまで話を引っ張って日本酒かいっ!!!