恋愛のアイテとパートナーの違いは何???


本日は前回お話したとおり、「恋愛」と「パートナーシップ」の違いについて書かせていただこうかと思っております(お待たせしました)
ん、「恋愛」の話って何??という方は、今までの記事をご参照ください。

『恋愛は「勘違い」から始まる!?』
『勘違いから始まった恋愛の行く末は??』
『「恋愛」しないと「結婚」できないの???』 

                                                                                                                                                              • -

さて本題に入らせていただきます。

前回は、「恋愛」と「結婚」の違いについて書かせていただきました。一般的には、「恋愛」 → 「結婚」という図式が成り立ち、恋愛の延長線上に結婚があると考えられています。しかし、この「恋愛」が曲者で、『恋愛は「勘違い」から始まる』 でもお話させていただきましたが、

 恋愛は恋愛することが目的になりやすく、そのために「確信」ではなく「勘違い」からアイテを選んでしまうことが多い
 (私にはこの人よ!!って決め付けちゃうわけです。盲目になっている状態)
 
 がしかし、それは勘違いのため、その勘違いに覚める(目覚める)瞬間が必ずあり、こんなはずではなかった〜〜〜

となってしまうわけですね。まだ恋愛で止まっていればそれほど問題にはならないのですが、「勘違い」のまま結婚までして子どもができて家族となってしまったら、昼の連ドラのごとく、見てられない状況になりますよね〜(私ダメなんですよね〜あのドロドロした話(爆))

ココまでが前回の復習ととなります。そして本日は、以上を踏まえて新しい概念を持ち込みたいと思います。それは「パートナー」であり、「パートナーシップ」という言葉です。この言葉自体、非常にありふれた言葉ですが、様々な意味合いに用いられているので、ココで私が考える「パートナー」「パートナーシップ」について定義付けをさせていただきたいと思います。「パートナー」は言葉で表すと非常に難しいのですが、あえて言うと

「パートナー」はお互いを尊重し合い、助け合い、高めあい、そして助け合うそんな関係

といえるかと思います。そしてそうやってお互いがお互いを高めあっていくことそのものが「パートナーシップ」なのです。もう少し特徴を明らかにするために、あえてココで「恋愛のアイテ」と「パートナー」を対比してみたいと思います。

<まず出会い編>

「恋愛のアイテ」  → 「勘違い」から始まる
「パートナー」   → 「確信」から始まる (あまりにも確信過ぎるため最初は気づかないことも多い)

<出会った当初の感覚>

「恋愛のアイテ」→ ドキドキ、刺激的、わくわく(当然ですが、違いを感じている)
「パートナー」 → 安心感、安定感、自然な感覚 (何だかずっと前から一緒な感じがする)

<出会って3ヶ月〜5ヶ月>

「恋愛アイテ」 → 刺激的で何があっても楽しい。喧嘩をしても楽しくて仕方がない
「パートナー」 → 相変わらず安心感、安定感、お互いのこの先のことを相談できるようになる

<出会って5ヶ月〜1年>

「恋愛アイテ」 → こんなはずではなかった。勘違いに気づく。アイテとの違いが次第に広がり、不信感につなあることも多い
「パートナー」 → 違いの部分を、お互いに尊重し合い、そしてその違いを喜びに感じることができる。 
          この頃になると、どんなことがあっても応援したくなってくる

<ちなみにSEXについて>

「恋愛アイテ」 → 刺激、興奮、身体的快感
「パートナー」 → 一体感、精神的快感(満たされている感覚)

となります。なんとなくイメージがつくでしょうか?

書かせていただいたとおり、勘違いで出会った恋愛相手とパートナーとはここまで異なる感覚なのです。皆さんは今までお付き合いした人、どちらの感覚でしたか?(笑)まぁ、今からでもまだ間に合いますよ(笑)


今回は、恋愛のアイテとパートナーとの違いについてご説明いたしました。次回は、「どうやってパートナーを見つけるの?」というところに入っていきたいと思っております。(←やっとかいな!)

特に、出会い編で書かせていただいた通り、パートナーは「確信」から始まってしまうので、なかなか自分では気づけないというワナがあります。その部分も含めて、お話させていただきたいと思っています。

それでは、また。